無垢床はたまに拭き掃除(ワックス効果ありのやつ)していますが、

その時の記事→


キッチンの床は何かのついでに拭くだけです。 




IMG_2780

キッチンはリノベーションの時の配管の関係で1段上がっています。
フロアタイルになっています。

pappelina パペリナpappelina社 正規販売店Svea Knitted Rugスベア ラグマット70-50(キッチンマット/玄関マット)
マットはシンク前だけにこちらを。お手入れが楽で気に入ってます。




何かこぼした時や汚れを見つけた時、油がたくさんはねた時などに

ついでに全体もザザっと拭いちゃいます。


這いつくばってザザっと(笑) 

もちろんいつの時も全体を拭くわけじゃありません(笑)
ついでにやっちゃおうと思った時にだけですが、簡単なのでわりとよくやってます。
 





IMG_2783




パントリーに置いてあるスプレーボトルにはアルカリ電解水が入っています。

パントリー全体→


我が家の拭き掃除はほとんどここに置いてあるアルカリ電解水で済ませてしまいます。



エブリディファニチャースプリッツア ホワイトグレープフルーツ 480ml(1コ入)【マーチソン・ヒューム(Murchison-Hume)】
家具はこちらを愛用



ガンコな汚れになってしまう前ならこれ1種類でそれなりに色々対応できます。(私的には!)


汚れの種類によって使い分けも必要ですが、とりあえずはこれ!と思っていることが気楽で、
その「気楽」がついでにやろうという気持ちになるので、それも重要なのです!



で、キッチン床にアルカリ電解水をシュシュっとして、
キッチンペーパー(スプレーボトルと同じ段に設置)でザーっと拭いておしまい。


フロアタイルの表面に細かーい凹凸があるので、掃除機で吸えない小さなホコリ汚れが結構取れる。



キッチンペーパーでやってしまうというのも私的にはポイント。

雑巾だったら洗わなければいけないし、
床拭き用の使い捨てシートだと収納場所や在庫管理の手間がまた増えるので、あくまでキッチンにあるもので済ませます!







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEで更新情報が受け取れます。