.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

LINEで更新情報が受け取れます。
ご登録いただけると嬉しいです♪


.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.



もったいないから使わない、しまっておく、

は1番もったいないと思っています。 

使うのがもったいないから飾って楽しむ、はアリかな。


いつか使う時のためにしまっておくのも

忘れられていくモノになってしまいそうです。


そうは言っても、気にいっているモノ、高価なモノを
綺麗な状態のまま保ちたいというのは大きく頷けることなのですが。






IMG_0869




このお皿も私にとっては高価です。

オーバルはスコープさんのバグ企画で購入しました。
2016年に買ったお皿→



でも割るのが怖くて使わないのはもったいないです。



アラビア ブラックパラティッシ(パラティッシブラック) Black Paratiisi 6666 オーバルプレート 25cm 【おしゃれ 北欧食器】【お皿】[1711マラソンセール]
 アラビア(Arabia) ブラックパラティッシ(ブラック パラティッシ) ティーカップ&ソーサー Arabia (Paratiisi) 北欧 フィンランド 食器
アラビア(Arabia) ブラックパラティッシ(ブラック パラティッシ) 14cmプレート (Paratiisi) 北欧 食器  アラビア(Arabia) ブラックパラティッシ(ブラック パラティッシ) 16.5cmプレート 皿 (Paratiisi) 北欧 フィンランド 食器
ちょこちょこ買って集まりました




食器に限らずモノを買う時、もったいなくて使えないかも...

と思うモノは買わないようにしています。


アラビアのお皿は高価ですが丈夫なことを知っています。
昔、北欧食器を扱うお店でバイトしていた時の知識が役に立っています。

普段使いの食器→



今の暮らしでは、壊れやすいもの、繊細なものは

どんなに気に入っても買わないようにしています。


かといって、ガンガン使うために100均で、

とにかく安いもので、というのはつまらないです。



気に入ってガンガン使えるモノを使う覚悟で購入します。

丁寧に使い、メンテナンスもしますが、

使用すればどうしてもついていく傷などは気にしません。



我が家のお皿、よく見るとカトラリー傷だらけです。

でも、使わないでピカピカより、使って傷だらけのほうが

お気に入りという感じがします。



リノベーションで奮発した、憧れだったステンレス天板のキッチン。

ヘアライン加工は見た目が綺麗だけど傷が目立つという

デメリットは知っていましたが、覚悟を決めて選びました。


2年経って結構傷だらけです。

雑に使っているわけではないですが、気をつけてガードしながら使わない限り、
傷がつくのは避けられません。息子だってお手伝いしてくれます。
何らかのガードしながら使う方法は、私の優先するラクに家事をするテーマからはずれますので、
傷がつくのは宿命です。


などなど。 



気に入ったモノを使う暮らしは楽しいです。

そのためのモノ選び、していきたいです。







ランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックで応援をお願いします。
  ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEで更新情報が受け取れます。
ご利用ください♪ ↓↓

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへシンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ