.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

LINEで更新情報が受け取れます。
ご登録いただけると嬉しいです♪


整理収納アドバイザーのお仕事受付中♪
詳細はこちら→


.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.


今年の年賀状のお年玉抽選、

1枚も当たりませんでした(涙)やっと見ました。



今更?な話題ですが...



年賀状の管理ですが、2年分だけ保管しています。

年賀状をくださった方には申し訳ないですが2年たったら処分しています。



保管はいたってシンプル。

輪ゴムで束ねるだけ(笑)

もちろんファイルやケースなどにも入れません。 


翌年の年賀状を書く時にまた登場します。




IMG_3283


 

こちらの書類管理スペースの下にある引き出しに入れています。 



書類管理スペースのこと▶︎


IKEA イケア サイドチェスト HELMER 引き出しユニット キャスター付き ホワイト 通販 902.510.46 
IKEAのモノ



収納のお役立ち情報♪
  ↓
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へわが家の快適収納
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい! 
にほんブログ村テーマ 整理収納へ整理収納




ちなみに我が家の年賀状事情ですが、

年々、卒業化を進めています。 


親戚やお世話になった目上の方、旦那さんの仕事関係の方以外は

年賀状卒業を伝えて、2年くらい前から順に失礼させていただいています。



年賀状はもらえば嬉しいし、大切な新年のご挨拶だとは

思うのですが、正直忙しい師走に準備することがかなりの負担。

費用もそれなりにかかりますしね。



そんなに負担なら無理してやらなくてはいいのではないか、

という結論に達しました(笑) 


年賀状がなくても近況を知れたり、気軽に連絡できるツールが

あることが大きいですね。



手紙を出す以外に連絡を取る方法がない方(電話番号を知らない)

以外は、住所もメモしていません。親戚は例外ですが。

だって...必要ない...。住所がわからなくて困ったことは1度もありません。
贈り物をする時は電話をして聞けばいい。サプライズはしないので(笑)
 



住所録を作ってしまうと、それを管理していかなければいけないので

またやらなければいけないことが増えちゃう。そんなの嫌(笑)



そんな感じの年賀状事情でした。



働く女性のための生活情報サイト「michill」にて、

ラクに掃除に取りかかれるための道具と収納のコツって?

のコラムを掲載していただきました



めんどくさい掃除に取り掛かかるまでのハードルが少しでも低くなりますように...


記事に飛びます↓ 

michill_banner2
この記事にありがとうのところをポチッとしてくれたら嬉しいです♪


ぜひご覧になってみてください♪
 

 


インスタグラム始めました。
よかったらフォローしてください♪
   ↓↓

  kurasuiroiro

ランキングに参加しています。
こちらのバナーをクリックで応援をお願いします。
  ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEで更新情報が受け取れます。
ご利用ください♪ ↓↓