.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.
札幌で「暮らすイロイロ」を主宰する
整理収納アドバイザーのmaikoです。
お仕事の依頼も受付中。
詳細・ご連絡はこちらから→
.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.


IMG_3062



現在のリビング・ダイニング収納。


キッチンの表側です



最近はこんな感じです。


以前は▶︎



新居の収納を意識して、ボックスの数などは

以前より減っています。 



ここは、リビング・ダイニングの

中心のような収納スペースなので、

とにかく便利でした。



ここに収納していたモノは、

ジャンルとしてはバラバラ、

使用頻度が高いモノたちです。



使用頻度の高いモノが、

家の中心に収納されているので、

取り出しやすいのはもちろんですが、

スムーズに戻せるので、出しっぱなしになりにくいのが、

一番のメリットでした。
 



とてもうまく機能している収納なので、

新居でも同じ役割を担う収納を

作ればよかったのですが、

新居にはリビング・ダイニングに収納がありません...



予算もありますが、デザイン的な面で

作るのをやめました。


キッチンを今よりサイズダウンしたのもあります。



ただし、リビング・ダイニングから

アクセスしやすい場所に

小部屋になっている収納スペースがあります。



写真はこちら



ここをうまく使うのはもちろんですが、

あとは、それぞれのモノの収納場所を

“使う場所”に変える予定。



今までは、玄関で使うモノだろうが

クローゼットで使うモノだろうが、

家の中心に収納していればそれでよかったのですが、

今後はそれぞれの場所に収納場所を設けて

使いやすさ・戻しやすさをカバーしようと

思います。



◯役立つ整理収納情報◯
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へわが家の快適収納
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへすっきり暮らす 

◯収納アイテムはこちら◯
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI - 

◯100均アイテムも◯
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ100円ショップ!ダイソー☆大創!



 LINEで更新情報が受け取れます。
 1000人以上の方にご登録いただいています♪
 こちらからどうぞ。↓↓

 

  Instagramはこちら
     ↓ ↓
   kurasuiroiro 


 
ランキング参加中!
 読んだしるしにこちらのクリックをお願いします。
  ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
 ステキなブログがたくさん♪
 インテリアブログへ↓↓
 にほんブログ村 インテリアブログへ
 にほんブログ村
 
 *:* メディア掲載中 *:*
   ↓記事に飛びます↓
gatta_logo_blog
 【ロゴ】classy_black
  michill_banner2
     MINE
       mybest
      rogo_color
             

   LINEで更新情報が受け取れます。
   ご利用ください♪ ↓↓